こんばんは〜^ ^
ロードバイク乗りのFUJIです🤗

今週よりコンベックス岡山週間として、決算最後の展示会を行なっております(^^)
3/2.3はコンベックス岡山の会場で行います❗️
是非、レポートしますのでよろしくお願いします。

さて、本題ですが、いつもなんちゃって登山部としてFUJI.YASUを中心に登山にいってますが、2019年からFUJIは密かにソロトレーニングを始めているのです😊

それも、CX-8という相棒ができた事により山⛰へ行きたくって計画を立てるのが1日の終わりの日課になってます😝

そこで、このブログでは初めての紹介する山⛰
熊山です🤗

熊山とは?
岡山県東部にある山で、標高は508メートル。
魅力的な理由が、JRの駅が近い事🚉
熊山駅、和気駅、万富駅、伊部駅、香登駅と山陽本線と赤穂線の駅から近いので多くの登山ルートがあります(^^)
そして、もっとも有名な熊山遺跡がある大人気の山⛰なのです🤗

ただ、車で山頂付近まで行けるので、ハードボイルド登山大好きな私は行った事がありませんでした😅なので、今回トライしてみました^ ^

計画は和気駅〜熊山〜熊山駅という少しロングコース

和気駅には100円で一日中停めれる駐車場があるので、そこに車を停めてスタートしました!
早起きして朝7時にスタートです😝
天気予報では、曇りの予報ですが小雨が降ってました…が…回復する予報なので気にせずスタートします🤗

和気駅をスタートして10分。愛宕山という最初の山への登山道を発見しました( ´∀`)
ソロで登ると、登山道を見つけるまで不安ですし、薄気味悪い感じです😂
でも、その感じも最初だけ。登り始めるとちゃんとした登山道がありました😜

早速、愛宕(あたご)山⛰へ到着。雨は止みましたが、霧がすごくて下の街があんまり見えません😱でも、通勤ラッシュの町の音が遠くに聞こえ、見下ろす街並みは休日って感じがします(^^)

そこから先は、整備がされてない登山道を進みます😝ただ、足場はしっかりある!こんな道はとっても楽しいですね(*´∇`*)階段だらけで整備されまくってる道は安全ですが楽しくない!!

ほら、こんなロープもあります!
なかなかの傾斜でテンションが上がります😝

愛宕山の次の山、諭山⛰の三角点を発見。
この三角点は、測量され山の頂上とされているポイントです!

その諭山⛰で証拠写真!
周りの景色は山だらけで良くありませんが、これでも頂上です!

その後、歩きやすい登山道を進みます!
ソロ登山のもう1つの戦いは、恐怖との戦いでもあります😅歩いてると、横の草木がガサガサ音がします。かなりビビります💦
イノシシやシカならまだ良いのですが…熊だったら最悪と思いながら進みます❗️
まぁ遭遇したこともないし、もしもの対策もバッチリですが🤗✨

そんな登山道に炭焼窯遺跡がありました。
ここで炭焼してたんだぁ〜いつの時代ならと…ふしぎ発見に出会えるのも登山の醍醐味です😆

また、こんなポイントも所々にあります。
これは、黒岩といって、絶景ポイントですね✨

その黒岩の写真です😜天候が回復して日差しが雲の間から溢れる瞬間ですね✨

疲れた時に見ると、目を奪われますよ😆いや、ほんと、ほんとに。。

その後、熊山の麓に近づいたのか登山道が林道に変わりました😭だ〜れも居ない。

道の分かれ目。分岐にはこうやって目印が書かれてます❗️でもつくづく思います。山を開拓した人は楽しそうだなぁ〜🤩ルートも考えて、目印も作って、想像しながら…いつか俺もどっかの山開拓したろ〜かと、思いながら…

熊山の山頂に到着しました。
なんじゃ〜この人口造形物は…山には似つかわしくない💦でも、ここが熊山のてっぺんです。508メートルの頂です⛰

そんな電波塔の裏に、三角点見つけました😂
証拠写真🤳

これが、三角点😝
さて、熊山のもう1つの山頂に進むとします。

506メートルの、もう1つの山頂には熊山神社があります。高いところに神社がある理由は太陽信仰のなごりだそうです😊
神様に近づけるようにという事なんですね〜

熊山神社に到着しました🤗
この神社までは車で来れるので、思った以上に立派な建物でした(^^)

そこから、熊山遺跡まで歩く林道に、こんなでっかい杉がありました😅
樹齢が約1000年らしいので、今までもずっと見守ってくれていた杉なんだなぁ〜と感じます🙇‍♂️

そして、今回の登山の目的地、熊山遺跡に到着しました🤗

FullSizeRender
はい!証拠写真🤳
実際見た事がなく、初めて見ましたが、神秘的でとっても感動しました🥺

山歩きを初めて思う事ですが、岡山には良いスポットや絶景ポイントが沢山ありますね(^^)

7時から歩き始めて3時間半。
昼ごはんには早いので、山でのご飯を諦めて熊山駅まで下山します^ ^

熊山遺跡〜熊山駅まで下山を開始すると、多くの登山者とすれ違いました(^^)
熊山駅からのルートは登山道も整備されていて初心者に大人気のコースなので、色んな方が登られてます😝

普通に下山するのも嫌なので、途中にある滝尾山⛰に立ち寄ろうと思います。

滝尾山⛰山頂!
※この山は低山なのですが、あまり人来ないようで、登山道がわかりにくくなってます。気軽に登るのはおススメしません😂

滝尾山〜熊山駅までは、ほとんど目印もなく、木を掴みながら進まないと滑りやすく、GPSなどの機器がないと迷子になります。
まぁFUJIはそんな道でテンションが上がってしまい、一人で登山しているのに、終始笑顔で楽しめました😝

ただ、体幹を鍛えてないと本当に危ないので、要注意です。汗だくになります😭
マムートのヘアバンドが良い仕事してくれました!

そして、無事に登山道発見!
ほっとしました!

そして、無事に下山😝こんなでかい看板がありました!

熊山駅にて、和気駅まで電車で帰ります!

FullSizeRender
190円!小走りで和気駅まで帰っても良かったなぁ〜と思いながらも、なかなか楽しめたので電車で帰ります🚃

そして、愛車の元へ帰ってきました!
12時に無事に登山終了です🥾

初めての熊山⛰しかもソロでチャレンジしましたが、なかなか楽しい登山となりました🤗🤗